お使いのブラウザは本サイトではサポートされておりません。

お知らせ

お知らせ

2018.5.24

6/8(金)「万引き家族」カンヌ国際映画祭 パルムドール(最高賞)受賞!

万引き家族-01

 

是枝裕和監督の最新作『万引き家族』が、第71回カンヌ国際映画祭においてパルムドール(最高賞)を受賞しました。

日本映画としては21年ぶり、日本人監督としては史上4人目の快挙となります。

 

万引き家族-180520-2-1

 

■是枝監督 受賞スピーチ
さすがに足が震えています。この場にいられることが本当に幸せです。そしてこの映画祭に参加するといつも思いますが、映画をつくり続けていく勇気をもらいます。そして、対立している人と人を、隔てられている世界と世界を映画が繋ぐ力をもつのではないかという希望を感じます。今回みなさんにいただいた勇気と希望をまず一足早く戻ったスタッフとキャストに分かち合いたいですし、作品が選ばれたにも関わらず、ここに参加できなかったふたりの監督たちとも分かち合いたいですし、これから映画をつくり、ここを目指す若い映画の作り手たちとも分かち合いたいと思います。ありがとうございます。

 

■ケイト・ブランシェット(審査委員長)コメント
この作品は演技、監督、撮影、など総合的に素晴らしかった。選ぶにあたって気に入っていた作品を落とさないといけないのはつらかったし、難しかったけど最終的に私たちは意見が合致したの。「万引き家族」はとにかく素晴らしかったわ。

 

■ドゥニ・ヴィルヌーブ監督(審査委員)コメント
この作品は私たちに深い感動を与えてくれました。とにかく恋に落ちてしまった。上品で素晴らしくとても深い。魂をわし掴みにされた。

 

万引き家族-03

 

受賞を受けて各キャストのコメントは以下。

 

■リリー・フランキー
監督、本当に本当におめでとうございます!
獲ると信じていましたが、現実になると驚きと感動でじんましんが出ました(実話)。
監督、めちゃくちゃカッコいいです!

 

■安藤サクラ
やったー!本当におめでとうございます!!
こんな特別な瞬間を共有できること、こころから嬉しく思います!
万歳!

 

■松岡茉優
あの家族はいたのだと肯定してもらったようで嬉しいです。
思い出をいつまでも愛しています。

 

■樹木希林
往きの飛行機の避雷針が雷を受けました。
異様な響きと共に私の座席の天井が破け、
酸素マスクや破片やゴミや、バラバラッと落ちて来ました。
「是枝さんもうくす玉が割れちゃったから賞はおしまい」―――の筈が
めでたいことです。

 

■城桧吏
是枝監督、関係者のみなさま
「パルムドール」受賞、本当におめでとうございます!
「万引き家族」という作品に出演できて、改めてとても嬉しい気持ちです。
監督と家族6人でカンヌへ行けて、一生の思い出になりました。
本当にありがとうございました。

 

■佐々木みゆ
やったーーー!!!!!!!!
かんとくおめでとうございます!
みんなでさつえいがんばったから、とってもうれしいです。
はやくかぞくのみんなにあいたいです!

 

 

『万引き家族』はフォーラム盛岡にて6月8日(金)から上映いたします。

公式サイトhttp://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/

 

 

最近のお知らせ

イベント

2018.6.21

6/30(土)「ミスミソウ」内藤瑛亮監督トークショー&サイン会の開催決定!

キャンペーン

2018.6.2

3週連続 数量限定!「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」公開記念特製ポストカード、入場者先着プレゼント!

キャンペーン

2018.6.1

6/29(金)「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」公開記念キャンペーン

お知らせ

2018.6.1

オープン時間について

トピック

2018.5.31

『万引き家族』をパルムドールに導いた 安藤サクラ

過去のお知らせ